2022-11-24 22:30:00

『歓喜の夜』

 昨日は、店の定休日と祝日、そして、サッカー『ワールドカップ2022』日本vsドイツの一戦…その全てが偶然にも重なった。

 

 そして、大将と女将…いや両親と一緒にテレビでサッカー観戦をした。

 

 父は「頭の下がる根性だ」と、90分間に渡り、ピッチの端から端に俊足を飛ばし続けた、伊東純也選手を労った。

 

 母は「頼もしい勇気ね」と、ドリブルで仕掛け、同点ゴールの起点となった、三笘薫選手に感嘆した。

 

 もちろん、与えてしまったPKを庇ったし、同点ゴールに興奮し、逆転ゴールに驚愕した。果敢なシステム変更と選手交代に賛辞を送った。

 

 それでも二人はそれぞれ、根性を労い、勇気に感嘆した。

 

 “根性”も“勇気”も、あまり耳にしなくなった言葉かもしれない。

 

 それでも二人は、それに頭が下がる思いをし、それに頼もしさを感じた。

 

 誰かを、何かを重ねたのかもしれないし、シンプルにそう思っただけなのかもしれない。それは分からない…

 

 試合終了のホイッスルからほどなくして、僕はビールをやめて、ウィスキーを飲んだ。

 

 偶然が重なり…歓喜の瞬間を共にした。色々な思いが重なり?…歓喜の瞬間を彩った。

 

 そんな夜に酔いしれた。